てぃーだブログ › マリンスポットラング通信 › 日記  › タコのあれこれ・・・

2011年08月12日

タコのあれこれ・・・

今日はゲストさんの合間に時間があったので、タコ捕り!
たったの2時間で4匹!

大きいサイズもいましたよ!

沖縄のタコ捕りは、壷を使うわけではなく、おうち(穴)を探して見つけますよ!
穴と言っても・・・サンゴのガレキやら貝殻被っているので・・・素人にはなかなか難しいですよね!

今日はサンゴのガレキ吐き出してお留守なおうちもありましたが・・・

タコはほんと面白いですよね!タコは、なんでゆでると・・・赤くなるの?!
タコは体内に三色の色素をもっていて、周囲の環境に合わせれるんです・・・
よく岩やその周りの色に化けてますよね・・・!凄い変身ぶりを見せるミミックオクトパスなんか有名ですよね!

その色素が炊かれちゃうと・・・・紫黒系の色素は分解してしまい赤色だけ残るそうですよ!
今日はこんな感じ!美味しそうでしょ!
タコのあれこれ・・・

今日はおわり・・・



同じカテゴリー(日記 )の記事
台風17号凄かった!
台風17号凄かった!(2012-10-01 15:27)

エイサー天国!
エイサー天国!(2012-09-02 16:28)

直撃かな?!
直撃かな?!(2012-08-04 18:41)

ちゃんぷるー?!
ちゃんぷるー?!(2012-08-01 13:27)

虹!!
虹!!(2012-07-25 17:33)

差し入れ!!
差し入れ!!(2012-07-20 19:27)


Posted by マリンスポットラング at 21:24│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。